『スト6』βテスト、もると選手のキャラクリ事情、プレイ感想をお届け

10/7(土)~10/10(月・祝)の4日間『ストリートファイター6』のクローズドβテストが行われました。

還元型PROJECT選手からは、もると選手、イツキ選手がβテストに参加!

今回はもると選手に『スト6』を実際にプレイした感想を聞いてみました。

◆自由度の高いキャラクリエイト。もると選手はどんな風にした?

――特徴的な眉毛のキャラクターを作成していましたが、何かモデルとなる人物や目指していたものはあるのでしょうか?

ダンを元に作成しました。『スト5』で思い入れのあるキャラになったので。

もると選手の配信より。眉や髪型からはダンっぽさがにじみ出ています。

――他のゲームも含めキャラクタークリエイトでのこだわりはありますか?

大体はシブいおじさんを作ります。歴戦の猛者感を出したいなと。

――製品版が発売した際にも同じようなアバターを作りますか?

おじさんにする可能性はあります。

◆使ったキャラ、気になるキャラとシステム

――今回一番長く触ったキャラクターと、その理由を教えてください。

リュウですね。道着キャラ、主人公が好きなんです。加えて、今回は珍しく強そうなのでリュウを使っていました。

――現在発表されている中で気になっているキャラクターとその理由を教えてください。

強いて言えばキャミィです。スト6のシステム的に強そうなので。

――今までにたくさんの格ゲーに触れてきていると思いますが『6』の初心者の遊びやすさはどう考えますか?

ドライブインパクトが派手で強いシステムなので、初心者でもコンボを決められる機会が増えて楽しみやすくなりそうです。

――特に気に入ったドライブシステムはありますか?

ジャストパリィです。使い所が難しいですが、面白そうだと思いました。

◆ダンへの愛!

――『スト6』に出てほしいキャラクターを、過去作やカプコン作品から1人選んでください。

ダンに出てほしいですが、『スト5』のダンより面白いキャラにするのは難しい気がしています。

――2022年もあとわずかとなり、『スト6』の発売も近づいてきた感があります。そんな現在『スト5』での目標、『スト6』までに達成したいことはありますか?

残りのCPT上位を目指したいです!

◆『スト6』は2023年発売予定!

アバターや参戦希望キャラなどからもダンへのキャラ愛が伝わってきましたね。過去作のようにネタキャラにとどまらず、独自性を持ったキャラクターとして登場してくれることを期待しているようでした。

『ストリートファイター6』は2023年発売予定です。PS4、PS5、Xbox Series X|S、Steamなど様々なプラットフォームでプレイすることができるので、初めての方もぜひ『スト6』で格闘ゲームの世界に触れてみてください!

もちろん今から『スト5』で格闘ゲームに触れて予習しておくのも”あり”ですよ!