最新作はどう変わる?~よっさん選手が『スト6』をプレイしてみた!~

よっさん選手が東京ゲームショウにて『ストリートファイター6』(スト6)を試遊したとのことで、その感想を聞いちゃいました!

◆新システム、プレイフィール、そしてジュリ!

――新システムがたくさんありますが、すべて使用してみましたか?また、特に勝負の鍵となりそうなシステムと感じたものはありますか?

新システムは一応一通り使ってみました。

ドライブパリィはもちろん、ドライブインパクトもどちらも強いシステムでドライブゲージ管理が非常に重要になってくると感じました。

――ストリートファイターはシリーズごとにヒットストップの長さやジャンプの速さなどプレイフィールが大きく異なりますが、6はシリーズだと何が近いと感じましたか?

2と3はあまりプレイしたことがなく分かりせんが、ヒットストップは4、5より長く感じました。

加えて、前ジャンプの距離が少し短く感じました。

――ズバリ今作のジュリは可愛いですか?

今作のジュリは今までで一番可愛いです!

――ジュリ以外に実は気になっているキャラクターはいますか?

他に気になっているキャラはいません。ジュリ 一本で行きます。

――その他感想などがあれば教えてください。

今回のジュリはかなりスト4要素が戻ってきていて個人的にすごく嬉しいです。

◆よっさん選手のYouTubeチャンネルでより詳しく!

『スト5』(ストV)ではヒット確認が重要な要素となり、特に上級プレイヤーの間では瞬時の判断・反応により差が生まれることがありました。もし『スト6』がヒットストップが長くなっているとしたら、もしかするとヒット確認の猶予が長くなっている可能性もありますね。また、今回は短時間のプレイであることに加え、発売までに変更が加えられるかもしれませんが、前ジャンプの距離が短くなっているとするとより地上戦の重要度が増している可能性もあります。

新システムやゲージもありますし、過去作とはまた異なる駆け引きが必要になってくるのかもしれませんね。

よっさん選手のYouTubeチャンネルでは実際のプレイの様子が公開されています。

過去作からの変化はもちろん、早速コンボなどについても触れられていてまさにスト6ジュリの最新情報ともいえる動画ですよ☆


還元型PROJECTがeスポーツ選手を支援するコンディショニングサービスを始めました。

▼よろしければぜひご覧ください

eスポーツプレイヤーのパフォーマンスを最大化させるためにはコンディショニングがカギを握っている!?

コンディショニングアドバイザリー

ゲーミングサプリ開発/OEM受託​