【コンディショニング通信vol.2】エナジードリンクの飲みすぎに注意!?

エナジードリンクは元気の前借り?

勉強の前に、仕事の前に、そしてゲームの前に、ついつい飲みたくなるエナジードリンク。ゲーマーにもお馴染みですね。そんなエナジードリンクは「元気の前借り」とたとえられることがあるのは皆さんご存知でしょうか?

エナジードリンクに多く含まれるカフェインは疲労感を軽減する効果がありますが、これは実は疲労を本当に回復させている訳ではないんです。あくまで疲労を感じさせなくするだけで、身体に疲れは溜まったまま……。エナジードリンクの効果が切れたら、溜まった疲れが後から襲ってくるんです。

また、カフェインを継続的に摂取していると、身体がカフェインに慣れてしまいその効果も得にくくなってしまいます。

ここぞというときに飲むのがオススメ!

しかし、カフェインを含むエナジードリンクには様々なパフォーマンスアップの効果もあり、性質を理解すればとても有用なものでもあります。

たとえば、大会や大事な試合の前に飲む、集中して練習したいときに飲むなど、ここぞというときに飲めばしっかりとパフォーマンスを発揮することが期待できるんです!

飲みすぎには注意が必要なエナジードリンクですが、美味しいからといって飲み過ぎず、飲むときをしっかりと決めて使いこなすことが大切なんですね。エナジードリンクが好きな人も、飲む場面をしっかりと定めてその恩恵をしっかりと受けられるようにするのがオススメですよ!

 

▶ゲーマーの『体』と『心』を整える【コンディショニング通信】

「コンディショニング」ってなあに??という方はコチラ

還元型PROJECTの選手にもゲームの最大パフォーマンスを出すため、コンディショニングを整えるために様々な支援を行っていく予定です。

還元型PROJECTの選手達
Kanpro選手への応援もどうぞよろしくお願いいたします!