イツキ選手の注目キャラは?~第2回『スト6』βテスト~

もると選手に引き続き、イツキ選手にも『スト6』第2回βテストについてお話をお伺いしました!

◆『5』と『6』の違いはここだ!

――『スト4』→『スト5』で上手く新システムに馴染めなかったり、前作の癖が抜けなかったりして苦戦した人は少なくなかったと思います。『スト5』→『スト6』に移行するにあたって、『スト5』と同じ感覚でプレイすると危険な行動などはあるのでしょうか?

『スト5』の感覚でプレイしてしまうと危険な行動は結構あるなと感じました。

たとえば、小技をガードさせて投げを狙ってみたり、中攻撃→中攻撃などの連係をしてみたり、これら『スト5』では定石とされていた行動全てが相手に割り込まれてしまうので、頭を『スト6』に切り替えないとダメだなと思います。

また、EX技(オーバードライブ)を『スト5』の感覚で使用してしまうとドライブゲージが枯渇して大幅に不利な状態にもなりかねないので、ゲージの管理はメチャクチャ大事だなと感じました。

ドライブゲージが満タンの状態から始まる『スト6』。ゲージの使い方、管理が肝になる?

――βテストをプレイするにあたり、システムの理解、駆け引きの理解、コンボなどどのようにゲームを攻略をしましたか?(トレモを通して自分で考えた、参考にした人がいる、SNSから情報を得たなど)

まずシステム周りをザックリと理解することから始めました。そこから少しずつ発展させて有利を取れる連係を考えたり起き攻めを考えたりといった感じです。

『スト6』のトレモがすごく便利なので調べ物が捗りましたね。あとは対戦しながら駆け引きを覚えていきました。

『スト6』の変更点や駆け引きについて動画。サクッと見られるのでぜひご覧ください!

――ずっとダルシムを使ってきたイツキ選手ですが、βテストではリュウを使って昇竜対空もしっかりしていたのが印象的でした。製品版が発売した後もリュウを使い続ける、あるいはサブキャラとして採用する可能性はありますか?

まずは新作ということもあってダルシム一本で練度を高めていこうと思っています。

サブキャラを検討・練習するのはまだまだ先かなーって感じです。リュウも楽しいのでやりたいんですけどね、時間は有限なので。

――今までプレイしてきた格闘ゲームで『スト6』に似ていると思ったゲームがあれば教えてください。

通常攻撃をガードさせて不利になる感覚が『恋姫演武』に似てるなと感じましたね。

――βテストを通して強い!と思ったキャラクターがいれば教えてください。

キンバリーが強いなと感じました。

中間距離でアドバンテージが取りやすい攻撃を持っているのと、画面端のセットプレイでかなり悪さが出来るので製品版までに調整されないと結構ヤバそうだなと思います。

――対戦していてやりにくい、苦手だと思ったキャラクターがいれば教えてください。

キンバリーとジェイミーです。

新規のキャラクターなのでまだ慣れていないということもあると思いますが、慣れたとしても結構強そうな雰囲気出してました。

――『スト6』の発売日が6月と発表され、まだ半年近く先のことであることが分かりました。『スト6』から格ゲーを初めて触れようと思っている人は生殺しのような状態だと思いますが、そんな人に今できること、やっておくと良いことは何でしょうか?

まずは『スト5』やるのが良いんじゃないですかね。

基本的に『ストリートファイター』の攻防ってそこまで大きく変わらないし、基本的な操作やコマンドだったり空気感を体感しておくと良いと思います。分からないことがあれば最近だとSNSや動画、配信で聞けば誰かしら教えてくれますしね。

◆『スト6』は6月2日発売予定!

長きに渡り様々な格ゲーをプレイしてきたいうこともあり、ゲームへの理解度が高い印象のイツキ選手。新システム以外にも通常技周りや駆け引きにも大きな変更があるようなので、イツキ選手の動画や配信を見て、いち早く『スト6』の対戦に備えておきましょう!

『ストリートファイター6』は2023年6月2日(金)発売予定です。『スト5』は比較的安価に手に入るので、今のうちから操作やコマンドに慣れておくのは良さそうですね。発売から7年弱経ちますが、まだまだプレイヤーがたくさんいるので未経験者の人が今からプレイするのもオススメですよ!