第2回『スト6』βテスト、もると選手が強いと思ったのはどのキャラ?

12月16日~12月19日の3日間、『ストリートファイター6』第2回クローズドベーダテストが行われました。

還元型PROJECTでは第1回に引き続きもると選手、イツキ選手の2名がテストに参加。過去作との違いや、今から備えておくと追いことなど、今回は少しゲーム内容を深掘りしてお話をお伺いしました。

◆道着使いのもると選手の『スト6』はどうだった?

――『スト4』→『スト5』で上手く新システムに馴染めなかったり、前作の癖が抜けなかったりして苦戦した人は少なくなかったと思います。『スト5』→『スト6』に移行するにあたって、『スト5』と同じ感覚でプレイすると危険な行動などはあるのでしょうか?

EX技(正式名称はオーバードライブ)がドライブゲージを使用するので、『スト5』感覚でEX技を使用するとバーンアウト状態(※)になりやすいので危険かもしれません。

※ドライブゲージをすべて消費してしまうと、一定時間キャラクター性能が低下するバーンアウト状態となる。

――トッププレイヤーが新作をどのように攻略していくのか気になる人は少なくないと思います。もると選手はβテストをプレイするにあたり、システムの理解、駆け引きの理解、コンボなどどのようにゲームを攻略をしましたか?

ひたすらランクマを回して学びました。

――『スト4』→『スト5』では道着の中足が短くなったり、全キャラダッシュが速くなったりするなど、プレイ感覚が大きく変わりました。『スト5』→『スト6』の道着キャラの違いはどんなところでしょうか?

リュウでいうと大ゴス(鳩尾砕き)がガードさせて有利だったり、新しく追加された強・波掌撃がガード有利だったりします。他のキャラも『スト5』だったらガード-2F〜-4Fくらいになりそうな技が有利になってます。

鳩尾砕き(みぞおちくだき)の性能は『スト4』以前の性能に近い?

――今までプレイしてきた格闘ゲームで『スト6』に似ていると思ったゲームがあれば教えてください。

『ストリートファイター』シリーズしかやり込んでいないのですが、『スト5』が近いと思います。

――βテストを通して強い!と思ったキャラクターがいれば教えてください。

リュウ、ジュリあたりが強いです。ルーク、ガイルあたりも強そうです。

――対戦していてやりにくい、苦手と思ったキャラクターがいれば教えてください。

現状対応方法がわからない技が多いので全キャラまだやりにくいです。

――『スト6』の発売日が6月と発表され、まだ半年近く先のことであることが分かりました。『スト6』から格ゲーを初めて触れようと思っている人は生殺しのような状態だと思いますが、そんな人に今できること、やっておくと良いことは何でしょうか?

『スト6』の対戦動画やコンボ動画が既にネットに上がっているので、それを見て予習するのもありだと思います。

◆『スト6』は6月2日発売予定!

ひたすらネット対戦をするというスタイルは『スト5』と変わらず、いかにももると選手らしいスタイルですね。スタンダードキャラであるリュウの使用感も変わっているようなので、シリーズ経験者は要注意かもしれません。

『ストリートファイター6』は2023年6月2日(金)発売予定です。既に動画サイトにたくさんの対戦動画、コンボ動画がアップロードされていますので、まずは見て楽しみつつ、学びつつ、そして期待を膨らませながら発売を待つのも良いかもしれませんね。