EVO JAPAN 2023 秘蔵写真を特別公開!

4月に開催されたEVO JAPAN 2023の秘蔵写真を公開しちゃいます!

第1弾は会場の様子の写真を中心にピックアップしてみました。大会の雰囲気や熱気が伝われば嬉しいです!

◆熱気が凄い!

会場に入ると高台から大会の様子を一望することができます。こちらには企業ブースが並んでいます。

企業ブースと反対側には大会用のスペースがあり、モニターがずらりと並んでいます。壮観です!

どこに行っても、人、人、人!ここにいる人たちのほぼ全員が格闘ゲームプレイヤーやファンであると思うと、胸が熱くなります!

大会用スペースは近付くと凄い熱気です。有名プレイヤーの周りにはファンが集まり、交流する場面も多々見受けられました。

◆大会に参加しなくても楽しめる企業ブース

当時発売2カ月前だった『ストリートファイター6』(スト6)の試遊には長蛇の列ができていました。

ファンによる寄せ書きで埋め尽くされた壁。イラストやメッセージから熱意が伝わってきます。

こちらは還元型PROJECTのユニフォーム制作に携わってくださった無敵時間さんのブースです!

SNSで人気の漫画『格ゲーちゃん』『ゲーミングうちゅうじん』の作者さんへのインタビュー本やうちわ等のグッズを販売していました。

格ゲーちゃんと、お馴染みのポーズで写真撮影にも応じてくださいました!(笑)

◆メイントーナメント以外でも楽しみが盛りだくさん!

会場内には歴代のアーケードコントローラーが展示されていました。

こちらの金色に輝くコントローラーは、EVOで優勝した人に贈られたもの。激レアです!

格闘ゲームの祭典であるEVOでは、最新作を中心としたメイントーナメントのほかに、プレイヤー主導のサイドトーナメントもたくさん行われるのも特徴です。

サイドトーナメントにはたくさんのアーケード筐体が持ち込まれ、雰囲気はさながらゲームセンターのようです。

こちらは『タツノコvs.カプコン』の野試合の様子。2008年に発売されたゲームで、当時は他のタイトルの人気に押され気味だった印象で、あまり大会やイベントが盛んではありませんでした。しかし、独自のゲームシステムや本作でしか見られないキャラクターも多数いるため、決して魅力で劣っているというものではありません!

このような少しマイナーなゲームでも有志によりサイドトーナメントが行われることで、全国のプレイヤーが集まったり、興味を持つ人が出てきたりするのは嬉しいですね!