10/7(土)~10/10(月・祝)の4日間『ストリートファイター6』のクローズドβテストが行われました。
前回はもると選手のβテストについてお話をお伺いしました。
https://kanpro-esports.gamer2.jp/2022/10/14/kanpro/moruto_betatest/
そして今回は、イツキ選手に『スト6』の。
◆光り輝くアバター!?何でもありのキャラクリエイト
――かなり眩しいアバターを作成していましたが、キャラクリエイトではいつもこのようにネタに走るのでしょうか?
あまり深いことは考えずに作ることが多いです。特に今回は3日間という短いテスト期間だったので、なるべく早くプレイ開始できるようにパパッと作成しちゃいました。
――他のゲームも含めキャラクタークリエイトでのこだわりはありますか?
最近は全くないです。
――製品版が発売した際にも同じようなアバターを作りますか?
今回は本当にテキトーに作っちゃったので製品版ではこだわって作成したいなと思っています。
自由すぎるキャラクリエイトでは、人間離れしたアバターも話題になりました。
◆ダルシム不参戦のβテスト。イツキ選手が使ったのは?
――今回一番長く触ったキャラクターと、その理由を教えてください。
βテスト期間中はずっとリュウを触っていました。リュウはベーシックなキャラクターで歴代の経験を活かしてあまり頭を使わず動かせるので、システムの理解に時間が使えると思ったからです。
――現在発表されている中で気になっているキャラクターとその理由を教えてください。
ダルシムです。スト5と比べて色々と新しい動きができそうで楽しみにしている反面、スト6独自のシステムに上手く馴染ませることができるか不安な面もあります。
――今までにたくさんの格ゲーに触れてきていると思いますが『6』の初心者の遊びやすさはどう考えますか?
ワンボタンで必殺技が出せるモダンシステムはとても良いと思います。しかし、スト5と比べて基本システムが少し複雑ですし、見てから返すことができないとあまりに強力なドライブインパクトがどうなるのか不安です。まずは深いことを考えずに新システムを多用して体に覚えさせるのが良いのかなと思いました。
――特に気に入ったドライブシステムはありますか?
ドライブインパクトは上手く決まると単純に爽快ですし、試合を大きく動かすキッカケになる面白いシステムだなと思いました。ドライブラッシュも連係やコンボを伸ばすのに役立つので研究しがいがあるシステムだなと感じました。
◆参戦希望はカプコンのあの作品から
――『スト6』に出てほしいキャラクターを、過去作やカプコン作品から1人選んでください。
初代『ストリートファイター』のキャラクターは今までほとんど出ていないので、誰でも良いから出してほしいなと思います。
――2022年もあとわずかとなり、『スト6』の発売も近づいてきた感があります。そんな現在『スト5』での目標、『スト6』までに達成したいことはありますか?
強いて挙げれば大会で良い成績を残せたら良いなと考えています。
◆『スト6』はドライブインパクトが鍵となる!?
試合の流れを変えることができる新システムの一つ、ドライブインパクト。初心者でも爽快感を味わえる反面、上を目指すにはしっかりと対策することが大事になってきそうですね。今回のβテストでは使用できませんでしたが『スト6』にはイツキ選手の使用キャラクターであるダルシムも登場予定です。既に新技も多数発表されていて、今までとは異なる新生イツキダルシムが見られることに期待しちゃいますね!
『ストリートファイター6』は2023年発売予定です。PS4、PS5、Xbox Series X|S、Steamなど様々なプラットフォームでプレイすることができるので、初めての方もぜひ『スト6』で格闘ゲームの世界に触れてみてください!
もちろん今から『スト5』で格闘ゲームに触れて予習しておくのも”あり”ですよ!